第2期生 アンケート

★ピラティスの効果アンケート★
第2回特待生、準特待生にうかがいました。
(五十音順/期間:2014年9/25〜12/末)
下記の項目について
とても改善した ◎
改善した 〇
あまり変わらなかった △
小川理恵さん
(高校生)
菊池彩美さん
(高校生)
佐々木梨意音
さん(中学生)
Eさん
(中学生)
体の使い方がわかった
引き上げがわかった
ターンアウトが改善した
足が上げやすくなった (前)
(横)
(後)
内ももが使えるようになった
軸が安定した
回転がしやすくなった
ジャンプが飛びやすくなった  
つま先が更に伸びるようになった
ルルヴェの位置が上がった
肩が下がった、開いた
脇が強くなった
左右差が改善した
踊りが大きくなった
体の痛みが改善した
(痛かった場所)

(腰)

(腰)

(右股関節)
 

 
★ピラティスの感想★(五十音順)
◆ 小川理恵さん(高校生)
【質問1】 ピラティス自習の頻度
●週に4〜5回、1〜2時間
【質問2】 ピラティスを始めて、体や踊りが変化した点、先生などから褒められた、または注意を受けなくなった点
●ヴァリエーションでアチチュードやシュス、回転などがあるのですが、軸をまっすぐにとまれたり、回れるようになった。
●いかり肩が治ってきた。
●ピルエットの時、軸をまっすぐに回れて褒められた。
●アラベスクがキレイに上がって褒められた。
【質問3】 特待生を終えての感想
●ピラティスを始めて、今まで得意だったことも苦手だったことも、体の使い方を学び、使い方を変えたことで、良くなったことがたくさんありました。
●ピルエットやバランスをとるものなど、手を肩甲骨から出し脇を保ち、ひきあげて、お尻の下をしめることで、今までよりもさらに真っ直ぐになれたと思います。
●ポール・ド・ブラや、肩のラインも、肩甲骨や肩のエクササイズや、どんな感覚で手を使うかなどがよくわかり、形が前よりとても良くなったと感じています。
●苦手だったデヴェロッペなどの脚を上げる動きも、上げやすくする方法などを教えていただき、前より上げやすくなってとても嬉しかったです。
●スタジオがとてもおしゃれで毎回気持ちよくレッスンできました。 
●今回特待生レッスンを受けさせていただき、本当にたくさんのことが学べて、勉強になりました。今後も頼子先生から教えていただいたことをレッスンでしっかり意識し、トレーニングも続けていき、たくさん上達できるように一生懸命頑張ります! 本当にありがとうございました。

◆ 菊池彩美さん(高校生)
【質問1】 ピラティス自習の頻度
●帰宅後、毎日30分
【質問2】 ピラティスを始めて、体や踊りが変化した点、先生などから褒められた、または注意を受けなくなった点
●立ち方が良くなった、バランスが良いなどと言われました。
●レッスンでは以前よりも足が上げやすくなったり、軸が取りやすくなったり、調子が悪いときにレッスンの中で正しい所を見つけやすくなりました。
【質問3】 特待生を終えての感想
●今まで自分では分かることのできていなかった体の使い方を知ることができました。
●まだ踊りで全てを出し切ることが出来ていないので、もっと練習して、踊りの中でピラティスで教わった事を出来るように努力していきたいと思います。 
●一緒にレッスンを受けている子から、後ろ姿が変わった、足の開き方が変わった、足の使い方が変わった等と言ってもらえる事が多くなりました。これからもよろしくお願いします!

◆ 佐々木梨意音さん(中学生)
【質問1】 ピラティス自習の頻度
●レッスン前、毎日30分
【質問2】 ピラティスを始めて、体や踊りが変化した点、先生などから褒められた、または注意を受けなくなった点
●筋肉の使い方がわかってきて、以前よりも軽く体を動かせるようになりました。
●呼吸の仕方や、体の引き上げの仕方もわかりずらかったのが、ピラティスで理解できるようになりました。
●私は股関節をつめてしまう癖がありますが、丁寧に毎週佐々木先生に教えて頂きだんだんつめないでアラセゴンが軽く上がるようになりました。
●教室の先生からは、アラベスクのラインが綺麗になってきた、呼吸の仕方がうまくなってきた、外側にかま足にならなくなってきたと褒めて頂けるようになりました。
●コンクールのレッスン審査で以前より点数が上がっていたので、体の使い方が良くなってきていると感じられました。
●前よりルルヴェが高くなってバランスがとりにくくなってきましたので、今後はそこを改善したいです。
【質問3】 特待生を終えての感想
●最初は教えて頂いたことがあまり理解できませんでしたが、繰り返し自習していくうちに体が変化してくるのを感じ、段々と理解で出来るようになりました。 
●体の骨の写真を見せて下さってそれを見るとさらに解りやすくなりました! 毎週丁寧に教えて下さった佐々木先生に感謝をしてます。ありがとうございました。まだまだ改善したいところがたくさんあるので、これからも定期的に通いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

◆ Eさん(中学生)
【質問1】 ピラティス自習の頻度
●レッスン前、毎日20分
【質問2】 ピラティスを始めて、体や踊りが変化した点、先生などから褒められた、または注意を受けなくなった点
●腹筋や背筋を鍛えた事によって体力が少しつき、長くてきつい踊りも踊りやすくなりました!
●体の使い方が前よりわかったので、レッスンの時に考える事が増えてもっと楽しくなってやる気がもっと出ました!
●先生からは肩のラインを褒められるようになりました! 前は、肩を開いてってよく言われていたんですが、今は言われなくなりました!
●エカルテ・デリエールでお尻が上がっていると注意されなくなりました!
●お尻の下の筋肉が強くなりました。
●重心が前になりました。
【質問3】 特待生を終えての感想
●5週間留学した時にピラティスを少しやったのですが、機械を使った事はあまりなくて難しかったです!
●腹筋、背筋、脇の筋力が足りないことを知って、鍛えたらレッスンがやりやすくなり、筋肉が使われていないことに気づきました!
●佐々木先生に体の使い方などを教えて頂いて、レッスンの時に考える事が増えて楽しかったです!
●今までターンアウトが足りないなどはよく言われていたのですが、上半身はあまり言われていなかったので、上半身を気を付けたらターンアウトなど脚も良くなり、全身を使うことが大切だと思いました!
●O脚だと言われたことがなかったので気付けて良かったです! これからも少しずつ改善していきたいと思います。
●佐々木先生に言われた宿題をレッスン前にやると、レッスンがやりやすくなって楽しかったです! これからもやっていきます!

★第2回特待生期間を終えて★ リメディアル・ピラティス主宰 佐々木頼子
特待生、準特待生の皆さん、3か月間集中的にピラティスに取り組んで頂き、本当にありがとうございました。
体の状態は一人ひとり違いますし、3か月という限られた時間で全ての問題点を解決できたわけではありませんが、全員が成果を感じて下さっている事を大変嬉しく思います。
また、コンクールでの順位が上がったり、先生や第三者から変化を感じて頂いたりと、客観的なレベルアップにも繋がっており、喜ばしい限りです。
今回のレッスンでは、エクサイサイズ指導だけではなく、体の使い方など、解剖学的な説明にもかなり時間をかけました。体の仕組みを理解することでパフォーマンスが更に上がる事を体感して頂けて良かったです。
今回は優秀な方のご応募が多く、特待生人数が多かったのですが、真摯にバレエに向き合う皆さんに、上達という結果を出したい一心でこちらも頑張りましたので、特待生期間終了直後は疲れでフラフラでしたが(笑)皆さんのアンケートを拝見して、また新たに頑張る気力を頂きました。
レッスンでお伝えした内容が、繰り返しの練習によって体に染み込んでくれば、更に成果を感じて頂けると思います。皆さんにはもっともっと上達して、活躍して頂きたいと願っています。そして、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!
(2015年2月)